本日は、神戸市北区にお住まいの方からのご依頼で、電気自動車(EV)充電コンセントの設置工事にお伺いいたしました。
先日、お見積りをさせて頂いた際に色々とご相談させて頂いての本日、本工事となります。
コンセントの設置ご希望場所はコチラ。
あと、お家の中に住宅分電盤(電気を入り切りする場所)がありますので、そちらも拝見。
すると、、、
よく見かける分電盤。なのですが、このタイプの分電盤が付いていると(以前にも書かせて頂いた事もありますが)かなりの確率で、ちょっと大きな工事になるケースが多いです。
というのも、電柱からきている電線が細くて、これ以上ブレーカを増やせない…となるからです。となれば、まず電柱からきている電線を太くし、ブレーカを増やしてあげる必要があります。
工事中はバタバタしまして途中の写真がありませんが、上の写真はブレーカーを増やした後です。
(お客様のご希望で、台所にエアコン用のコンセントもこちらから増設しました。)
EV用コンセントも無事取り付け完了!
相見積もりをされていたようで、他の業者様は「こちら(のお宅)ではブレーカは増やせない」と言われたそうです。
当方アロー電工株式会社では、そういった他社にお断りされた・見積もってもらったが金額が・・・といったケースも多々引き受けさせて頂いております。
まずは一度メールでも結構ですので、お問合せ下さい!
神戸市北区T様、本日はお世話になりました。またの機会ございましたら是非ともアロー電工株式会社へお願い致します。
2018年11月の一覧
神戸市垂水区 デザインアンテナ工事
神戸市垂水区Y様のご依頼にて、デザインアンテナの取り付けにお伺いいたしました。
デザインアンテナは外壁に直接取り付ける形になりますので、場所の選定がかなり重要です!
いろんな所で電波測定すると、写真に写っているハシゴをかけている外壁面であれば、ほとんどの箇所でテレビ電波の受信が可能でした。
ただ・・・
明らかに目の前に、別の人のお家が建つ可能性が大です!
ということで、もし建ったとしても一番影響の少なそうな箇所を選びました。
写真のちょうど真ん中にある “ 白い縦長のボックス” がアンテナになります。
ケーブルなんかが見えている部分も最小限に抑えれたんじゃないかなと自負しております。
Y様、ご新築おめでとうございます!ご希望されていたデザインアンテナの取付けができまして、こちらとしても本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
姫路市 三菱アウトランダーPHEV用 充電コンセント工事
本日は、パナソニックWK4422(EV充電コンセント)の取付け工事にお伺いいたしました。
充電中のコンセントに対するイタズラを防止できるタイプのコンセントです!
早速、作業開始! という事で、まずはEVコンセント用にブレーカ・配線を確保します。
(右から2番目に確保しました。)今回は、漏電ブレーカーは大元に付いているので、専用ブレーカーは既存のブレーカー使用をお客様がご希望されました。
【漏電ブレーカーとは、電気の線が痛んだり水がかかったりした際に、安全のために電気を遮断してくれる機器になります】
その分、追加費用をカットさせて頂きました。
・・・
大半の配線は壁内・床下を這わせまして…
↑ 右にあるのが、一般のご家庭によくある防水コンセントになります。
それのちょうど2個分ほどの大きさになります。
(雨どいなどと同じブラック色を選ばれました)
つや消しのブラックも綺麗ですね!
最後にお客様にお聞きすると、お車は、三菱の新型アウトランダーPHEVとの事でした。
納車はもうすぐとの事で、工事が間に合って何よりです(^O^)
姫路市I様、本日はありがとうございました。
また宜しければ、充電された時の使い勝手などをお聞かせ願えればと思います!